投資 PR

【初心者向け】仮想通貨を始める前に知っておきたい仮想通貨用語8選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、こんな悩みはないですか?

・仮想通貨を始めてみたいけど、仮想通貨の用語がよくわからないです。
・調べてもよくわからないので、解説してもらいたいです。
・わかってるようでわかってないかもしれません。

僕も最初、仮想通貨の単語は慣れるまで大変でした
僕も初心者の頃、そう思いました。慣れないと難しいんですよね。

でも大丈夫です。

少しずつ一緒に勉強して慣れていけば、

自然と使えるようになっていきます。

今回は、仮想通貨の基礎として

よく使われる仮想通貨の用語を

できるだけシンプルにまとめました。

 

この記事を読めば、

仮想通貨の基礎用語がわかるようになり、

仮想通貨の世界へ一歩を踏み出せますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

(※2022年12月13日にアップデートしました。)

本記事の信頼性

本記事を書いている僕は

ツイッターでも発信しています。

よかったらフォローしてください。

それでは早速いってみましょう。

仮想通貨を始める前に知っておきたい仮想通貨用語8選

ビットコイン

ビットコインは、仮想通貨の一種になります。

仮想通貨とは、インターネット上でのみ取引される通貨です。

ビットコインは、世界中にあるコンピューターを使って、

暗号化されたデータで作られています。

 

ビットコインは、中央銀行や政府が発行した通貨と異なり、

ユーザー間で直接取引(P2P)が行われます。

ビットコインは、ブロックチェーンと呼ばれる

新しい技術を利用した通貨としても注目されています。

 

ブロックチェーン

ブロックチェーンとは、

分散型データベース技術のことをいいます。

 

ブロックチェーンは、

データを複数のコンピューターに分散して、暗号化した形で管理することで、

安全性の高いデータ保管システムを構築しています。

 

最初は怪しいと思うかもしれませんが、実は非常に安全性の高いシステムなんです。

 

ブロックチェーンは、通常のデータベースのように中央集権型ではなく、

分散型のデータ管理システムになっています。

つまり、データの管理を一つの会社(例えばアマゾン)が行うのではなく、

すべてのネットワークに参加しているコンピューターが共同で行っています。

 

共同で同時に記録しつつ取引を進めて行くため、

ブロックチェーンは、データの改ざんが容易に行えないという特徴があります。

 

暗号通貨

暗号通貨とは、暗号技術を利用した仮想通貨のことです。

暗号通貨は、インターネット上で取引される通貨であり、

現在の紙幣のように、中央銀行や政府が発行するものではなく、

電子データとして作られ、ユーザー間で直接取引されます。

 

暗号通貨は、暗号技術を採用することで、

安全性が高く、匿名性が保たれています。

 

代表的な暗号通貨としては、ビットコインがあります。

 

トークン

 

仮想通貨のトークンとは、

ブロックチェーンを使用した

分散型台帳技術を利用して、

独自の仮想通貨を発行することができる

デジタルアセットのことを指します。

 

一般的な仮想通貨の例としては、

ビットコインやイーサリアムなどがあります。

 

これらの仮想通貨は、

ブロックチェーンに記録された

トランザクション情報からなるデジタル資産です。

スマートコントラクトという仕組みを使用することで、

コントラクトを自動的に実行することができるようになっています。

 

仮想通貨取引所

 

仮想通貨取引所は、仮想通貨を購入したり、

売却するためのプラットフォームのことを指します。

株の場合の証券取引所と同じような役割を担っています。

 

仮想通貨取引所では、様々な仮想通貨を取り扱っており、

ユーザーはこれらの仮想通貨を購入したり、

売却することができます。

 

仮想通貨取引所では、仮想通貨を購入するために、

通常は法定通貨(例えば、日本円や米ドルなど)を使用します。

また、仮想通貨取引所では、仮想通貨を売却することで、

法定通貨を入手することもできます。

 

仮想通貨取引所では、仮想通貨を購入するために、

通常、次のような方法があります。

  • 銀行口座を使用した振込
  • クレジットカードを使用した決済

アルトコイン

アルトコインとは、

ビットコイン以外の仮想通貨を指します。

アルトコインは、さまざまな仮想通貨の中でも、

最もよく知られているものとして、

イーサリアムやリップル、ライトコインなどがあります。

 

アルトコインは、基本的には、

ビットコインと同じように、

ブロックチェーンを利用した分散型台帳技術を使用して、

デジタルアセットとして発行されています。

 

イーサリアム

イーサリアムは、暗号通貨であるビットコインを補完するものとして、2014年にVitalik Buterin氏によって提唱されました。

イーサリアムは、通常、次のような特徴を持っています。

  • ブロックチェーン上で動作するプラットフォーム
  • スマートコントラクトという仕組みを提供する
  • イーサリアム上で発行される暗号通貨であるイーサリアムトークンを使用する

イーサリアムでは、スマートコントラクトという仕組みを使用することで、プログラムによるコントラクトを自動的に実行することができるようになっています。これにより、信頼できる第三者を介することなく、コントラクトを実行することができるようになります。

余談ですが、Vitalik Buterin氏を生でみたことがあります(笑)。

マイニング

マイニングとは、ブロックチェーンを使用した仮想通貨の取引を処理することを指します。マイニングを行うことで、新しいトランザクションがブロックチェーンに記録され、仮想通貨のネットワークが拡大していくことができます。

まとめ

今回は投資する前に知っておきたい

投資の基礎用語について

解説させていただきました。

仮想通貨を知ることで得することも多いですので、

一緒に仮想通貨の知識を少しずつ身につけていきましょう。

それではまたー。