突然ですが、楽天証券からSBI証券へNISA口座変更について、こんな悩みはないですか?
まだSBI証券を使ったことないし時間もあまりないので、NISA口座変更が上手くできるか不安…。
本記事の内容
・楽天証券からSBI証券へNISA口座変更方法
・まとめ
本記事の信頼性
本記事を書いている僕はツイッターでも発信しています。
よかったらフォローしてください。
僕の経験を踏まえて、できるだけシンプルに解説していきますね。
SBI証券へNISA口座変更の5つの手順
1) 楽天証券で勘定廃止通知書を請求
2) SBI証券で口座開設
3) SBI証券でNISA口座の開設届出書を請求
4) 必要書類をSBI証券へ返送
5) 口座変更完了
こちらがSBI証券へNISA口座変更の流れです。誰でも10分で簡単に完了できます。わかりやすく画像を使って手順を解説してるのでぜひ安心してやってみてくださいね。
それでは早速いってみましょう!!!
1)楽天証券で勘定廃止通知書を請求
まず楽天証券側から、以下の手順で進めましょう。
楽天証券のトップページからログイン後に、
①つみたてNISA NISA
②管理・手続き
③NISA・つみたてNISA口座申込
④「他の金融機関へNISA口座を移す」
にいき勘定廃止通知書を請求します。
※現在は申請から10日~14日ほどで書類が届くそうです。
(楽天証券に確認済み、我が家には1週間で届きました!)
2)SBI証券で口座開設
初めてSBI証券で口座を解説される方は、以下の記事の手順に従って進めていただければ、スマホでもサクッと簡単に申し込めます。オンラインで開設の場合は最短1~3営業日程度で口座開設されます。
口座開設できたら、次のNISA口座の開設届出書に進みましょう。
※既にSBI証券で口座をお持ちの方は、③に進みましょう。
これさえ終われば、あとは簡単な2ステップです!!
3)SBI証券でNISA口座の開設届出書を請求
SBI証券のログイン後のトップ画面から、
①NISA・つみたてNISA
②NISA口座金融機関変更
③チェックして、書類請求を申し込む
をクリックして進めます。
既にSBI証券口座をお持ちの方は、楽天証券の勘定廃止通知書を請求のタイミングと同じタイミングで申請できます。
※書類を申請してから5日程度で書類が届きます。
該当するチェックボックスにチェックをして書類請求を申し込むをクリックすると、請求ができます。
完了後はこのような画面に切り替わります。
①の請求を実施してる間に②と③をやると、③までのプロセスが10日程度で終わります。
あと少しですーーー!!
4)必要書類をSBI証券へ返送
「NISA口座開設届出書(③で請求したもの)」が届いたら、
SBI証券から郵送された封筒に以下を同封して送ります。
・勘定廃止通知書(①で請求したもの)
・NISA口座開設届出書
・マイナンバーカードのコピー
・身分証明ができるもののコピー
審査完了まで1~2週間程度です。
5)口座変更完了
これでできることは完了しました!
あとは、SBI証券と金融庁で審査が終わるのを待つだけ。
SBI証券と金融庁で審査
↓
審査完了
↓
SBI証券から通知
という流れになります。
審査が完了すると、SBI証券から重要なお知らせとして通知が届きます。
我が家で実際にやったら3週間超で終わりました!
まだの人は早速、楽天証券の勘定廃止通知書を請求、SBI証券で口座開設、SBI証券でNISA口座の開設届出書を請求と進めていただければと思います!
以上が、SBI証券へのNISA口座変更の5つの手順になります。
お疲れ様でした!!
まとめ
今回は、SBI証券へのNISA口座変更について徹底解説させていただきました。
SBI証券は初心者にも投資経験者にもメリットが大きいです。
まだの方は損しないでいいように申し込みボタンから申し込んでみてくださいね。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
引き続き一緒にコツコツ学んでお金に強くなっていきましょう!!
ではまたー。